初めての球根から育てる鉢植えチューリップ

昨年の春に佐倉のチューリップ祭りに行ってきました。風車がある広々とした公園に様々な種類のチューリップが咲いていました。
あまりのチューリップの広さにびっくりしたのを覚えています。しかしそれ以上にとても綺麗でした。
お祭りではチューリップの取り放題もしていたので参加して、好きな色のチューリップをもらってきました。
もらってきたチューリップを球根の部分で切り、球根の部分を土に埋めて成長させます。花の部分はしばらく切り花として楽しむことができました。
土に植えていた球根部分に水やりをして秋に取り出します。3倍くらいに大きくなりました。
それを乾燥させて年明けに埋めます。毎日水をやったり、栄養を注入させたりして2月頃に芽が出てきました。
今はだいぶ葉も立派に生えてきています。球根が十分に成長できていないと花が咲かなかったりするらしいので、球根から育てて花が咲いたら大成功です。
来月はもう4月なのでそれまでに咲いて欲しいなと思います。http://www.foosquare.com/vio-datsumo/